次の例は、CANVASを使って扇形の円を描画する。
[HTML] <form> <input type="button" value="描画ボタン"> </form> <p>扇形の円(10度から80度、反時計回り)</p> <canvas id="canvas3" width="300" height="300"></canvas> [JavaScript] document.addEventListener('DOMContentLoaded',function(){ var exec = document.querySelector('input[type="button"]'); exec.addEventListener("click", function() { draw3(); },false); },false); /* 円弧を塗りつぶす */ function draw3() { var canvas = document.querySelector('#canvas3'); if ( ! canvas || ! canvas.getContext ) { return false; } var ctx = canvas.getContext('2d'); ctx.beginPath(); /* 先ほどの円弧を色をつけて塗りつぶす。*/ /* 筆おろしの座標を定義 */ ctx.moveTo(150, 150); /* 10度から80度、反時計回りで円を描く */ ctx.arc(150, 150, 100, 10 * Math.PI / 180, 80 * Math.PI / 180, true); /* 弧を閉じる */ ctx.closePath(); /* 線の色をつける */ ctx.strokeStyle = 'rgb(0,0,255)'; /* 内部の色を塗る */ ctx.fillStyle = 'rgb(192, 80, 77)'; /* 塗る指令 */ ctx.fill(); /* これらの座標に対して線を引く指令 */ ctx.stroke(); }
扇形の円(10度から80度、反時計回り)